2012/07/24

規約

ビブロフィリアの規約です。
本会では、この規約に則り運営を行っていきます。


皇學館大学 ビブロフィリア 規約



第1章 総則
 (名称及び事務局、所属)
第1条        本同好会は、皇學館大学ビブロフィリア(以下「本会」という)と称し、事務局を皇學館大学(以下「本学」という)内に置く。


第2章 目的及び活動
 (目的)
第2条        本会は、主に書物を通じた、知的かつ文化的な交流活動を行うことで、大学生としての能力を磨き、知識・価値観の共有を基に相互の理解を深め、以て各人の知性を培うことを目的とする。
また本会は、本学における文化的活動のための拠点としての役割を担い、会員への場の提供及び、会員による場の発展を恒久の目標として、各人のより良い大学生活に寄与することを目的とする。

(活動)
第3条        本会は、前条の目的を達成するために、主に以下の活動を行う。なお、各項の内容の詳細は別に定める。
(1) 会員及び参加者相互の知識や交流を深めるため、読書会、交流会、文化鑑賞、意見交換等の活動を行う。
(2) 具体的には、ビブリオバトルの開催を中心として、その準備や研究等を行う。また学外の大会等にも意欲的に参加する。
(3) ビブリオバトルの開催にあたっては、本会内だけでなく、学内大会、倉陵祭等においてもその主催及び運営を行うことを目標として、その達成のための諸活動を展開していく。
(4) その他目的を達成するために必要と認められる活動の実施。
(5) 原則として毎週水・金曜日の放課後に活動を行う。



第3章 会員
 (会員の資格、義務)
第4条        会員の資格及び義務は、以下に定める。
(1)  本会への入会資格者は、本学学生とする。
(2)  本会の入退会に関しては、入会書または退会書を委員長に提出しなければならない。
(3)  会員は第2条の目的を理解した上で、第3条に掲げる活動へ、積極的に参加しなければならない。
(4)  非会員であっても、本会へ協賛する者に対しては、本会が行う活動への参加・協力等の自由を妨げない。


第4章 顧問及び役員
 (顧問)
第5条        本会には顧問1名を置き、本学専任教員が就任する。なお、顧問は本会を統括する。
(役員)
第6条        本会には以下の役員を置き、役員は会員より選任する。
(1)  委員長 1名
(2)  副委員長 1名
(3)  会計 1名
以上3名を置くことを基本とし、その他必要のある場合は、臨時役員を置くことができる。
 (役員の義務)
第7条        役員の職務は次の通り定める。
(1)  委員長は、本会を代表して業務を統括する。
(2)  副委員長は委員長を補佐し、委員長に事故のある時又は欠けるときは、その職務を代行する。
(3)  会計は、本会の会計業務を行う。
 (役員の任期)
第8条        役員の任期は4月1日から翌年3月31日までとし、選出にあたっては再任を妨げない。次期役員の選出にあたっては、現役員がこれを選び、会員総会において会員の承認を得るものとする。



第5章 会議
 (会議の種別、構成員)
第9条        会議及びその構成員は次の通りとし、委員長がこれを招集する。
(1)  会員総会は、会員数の過半数を以て成立するものとする。
(2)  役員会は、役員により構成し、全会一致をもって議決とする。
 (会議の機能)
第10条   会議の議長は、委員長があたる。会議の議決は、出席会員の過半数の同意を得て決する。


第6章 規約の変更、解散
 (規約の変更、解散)
第11条   本会規約の変更および解散は、会員総会において会員の3分の2以上の同意を得るものとする。




附則 当規約は平成 24 7 24日より施行する。


平成24621日作成